ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

2019-05-31から1日間の記事一覧

海獣の子供を解釈する4 アングラードの失言、ルカという名前

ちょいちょい気になったことを箇条書きにして、映画までこの記事に書き足していく。 「アングラードって女かと思った、髪が長いし。」 という感想を聞いた。 アングラードの髪、確かに長いねぇ。 加奈子より長い。腰まであるし、 ファッションというより伸ば…

ハウルの動く城を解釈する1 老婆の呪い、変身の意味。

金曜ロードショーで何度目かのハウルの動く城を見たけど、 初見の時は色々わからなかったことが、今回は完璧に理解できた。書きながら確かめていきたい。 まず、老婆になる呪いだ。 なぜソフィは娘になったり老婆になったり姿がコロコロ変わるのか、 老婆っ…

海獣の子供、米津玄師のMVを解釈する。ネタバレなし。

米津玄師 MV「海の幽霊」 ネタバレなしで映画を楽しみたい人用にも書く。 ほかの記事は漫画のネタバレ全部ありの解釈なので注意。 さて、主題歌「海の幽霊」のMVはまじでたまげた。魂消た。超周回してる。 ほんとにシリウス星人が地球人のアセンションのた…

海獣の子供を解釈する3 有限と無限

結局、海の幽霊とはなんだったのか。 光って消える白斑の魚、同様に白斑があらわれる海から来た少年たちは、なんだったのか。 ものすごくミもフタもロマンもなくまとめてしまえば、 白斑のいきものたちは地球にとっての生殖細胞、黄体、卵子で、 光るのは排…

海獣の子供を解釈する2 セイレーンと人魚姫の兄弟

海少年の役割は母胎、と書いたけど、 より正確に言うなら、彼ら、少年たちは卵子、そして隕石が精子、 それを飲むことで結合させた海少年は、いわば受精卵だな。 なんでそこ大事かっていうと、 原人とか、うたを奏でる巨人、女神とよばれるあの特別なクジラ…