ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

海獣の子供、考察だけまとめ。

[まとめ買い] 海獣の子供(IKKI COMIX)

 

いつも長すぎると言われるので、考察だけ短くまとめとく。

 

 

・海に落ちた隕石に含まれていた微生物が、地球の生命の起源となった、パンスペルミア説。

君の名は、やポニョ、ヴィーナス誕生の神話などでも示唆される、普遍的なモチーフが物語の核になっている。

 男女の役の入れ替わり、反転のモチーフも君の名はに似てるなあ。

 

海君が琉花に見せてくれた人魂、海君が飲む流星は、卵子と結合する精子的なものと符合する。

 

・空君はセイレーン、海君は人魚姫。

アンデルセンの人魚姫、人魚姫は王子に恋をして、

声を失い足も痛むけれど、海をでて陸の王子に会いに行く、

けれど王子は声の無い少女ではなく、隣国の王女に夢中で、

失恋した人魚姫は海の泡、空気の精になる。

 

海君(人魚姫)は琉花(王子)と出会い、彼女を探して人魂を一緒に見たいと思う。好きになってる。

琉花が波打ち際で空君(隣国の王女)と出会い、何よアイツ意地悪ね、とか意識しだすと、

海君は声がでなくなってしまう。人魚姫は、王子に自分を見てほしいとは言えないからだ。

 

空君はセイレーン、セイレーンは魔性の歌で船乗りを誘惑して海に落とす。

けれど船乗りが誘惑を退けると、セイレーンは身を投げて岩になってしまうという。

 

空君は「おねいさん、さみしいなら、遊んであげようか」と妖しく誘う。

波打ち際で空君が腰かけている岩が、映像のなかで強調されている。

 

琉花は、海君を選ぶ。心のやりとりをして、映画では腕を掴みかえしている。

 

誘惑を退けられたセイレーンの空君は退場する。

琉花に口移しで隕石を渡した時、突き飛ばされて拒否されてる。

 

海君(人魚姫)は、恋はかなうんだけど、泡になってほどけてしまう。

男女が両想いになれば、次にすることは繁殖で、隕石と海が混交して泡になることは、次の生命系の誕生を意味するからだ。空気の精は光の柱になって昇っていく。

 

 

・琉花、ルカ、LUCA

ルカ、はもともと男性名なので王子的な名前としてもいける。

LUCAは生物学の用語で、全生命共通の始祖型生命。真菌、古細菌、微細な生命の祖。

パンスペルミア説でいうところの、隕石に含まれていた生命の素のこと。

 

 

・腹に女神の姿をもつクジラ

クジラの歌で、ありふれたコンドライトの隕石は、生命の素、とめどなく水を生む石として目覚める。

前作魔女に、似た設定の隕石と、その世界観の説明がある。

石は固有の性質を秘めていて、なんらかの条件によって覚醒する、というものだ。

 

クジラは産道でもある。

クジラの腹で気を失ったあとは、水に満ちた狭い洞窟だ、トンネルを進んでいく。

それは産道の普遍的なイメージだ。そういうところを通ってすべては生まれてくる。

 

隕石を飲んだ海君、精子を受精した卵子、受精卵の海君はそこをくぐって、

誕生祭で新しい生命系や銀河のような渦巻きに生まれ変わる。

 

 

八百比丘尼

人魚の肉を食べた者は、不老不死になるという。

琉花は、泡、渦巻きをひとつ、握ってもちかえり、食べる。それは海君、人魚姫の一部でもある。

琉花は長命になるだろう。齢とって語り部になるのもそんな感じの描写だ。

 

 

・アングラードの失言

彼がジムに焼き討ちにされて、誕生祭に居合わせることができないのは、あまりにおしゃべりが過ぎた。

「どちらが特等席につけるか、競争しよう」これがマズイ。

口は禍(わざわい)のもと、というのは前作魔女にもある。

アングラードとジム、

そそのかす者と実行する者、

直感はあるけど実行の力をもたない者と、能力はあるけど直感や正しい心をもたない者

というペアの作り方も、

魔女ディザインズで似た関係性がくり返し描かれている。

 

彼らは、調和した心と力を併せ持つ主人公達に対して、

不完全な者、黒幕、敵キャラとして描かれる。

 

 調和、それが秘密へ至る道のヒント、あるいは秘密の感覚そのものだ。

 

何度も渦巻き、螺旋、回転イメージが出てくるのもそれを示している。

 

この先はどうしても考察を逸脱した解釈になるので、他記事にわける。

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp