ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

見えない世界の歩き方2 名と役 SKY-HI

B-PASS (バックステージ・パス) 2019年1月号 [雑誌]

 


SKY-HI / Walking on Water -SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN-

 

 スレやってた当時、深夜のラップバトル番組でSKY-HIというアーティストが 

Walking on Water という歌をうたうのを見て衝撃を受けた。

なんかとにかくタダモノではないという気がして、youtubeで検索して、ライブDVDを買って、全国ツアーが近くに来たので行ってみた。

ドはまりしたというやつだがww

しかし驚いたのは、彼のアートが物語の解釈と同じ要領で読みとれたこと。

リアルに本物の魔術師か祭司がいたこと、そして彼のメソッドならスピなマスターが陥りがちな罠、堕落に対してのセーフティがあるということだ。

 

以下スレからまとめていく。長文注意~。

 

584ピリア2018/10/02(火) 02:28:00.27id:VdvcURFj

こないだなんかの間違いでNHKのラップの番組が撮れてたんだけど、 

SKY-HI って人スゲーな。 

この人の歌詞もすごい。 かなり優れたインスピレーションだ。

ラップって興味なかったけど、 
すごい早口で韻を踏んでるから、 
左脳で言葉を処理するのが追いつく前に、 
音にのせて右脳にたたきこむって感じがするな

咀嚼して味わう前に水で流し込まれるというかw


この人のフィーリングと歌詞を頭にたたきこまれるのは、 
相当効くって感じがする。 


597ピリア2018/10/03(水) 00:42:55.11ID:x/0lvfHi

SKY-HIやべえ。もはやタイムリーを越えてシンクロニシティを感じてきた。 

SKY-HIのMCを見ていると四次元のテーマのクリアの仕方が良~くわかる。 

youtubeの Walking on Water のライブ映像だ。 

あ、あと音源はアルバムあったわwカートに入れた。 

で、次元の意識でいうとSKY-HIが何をしているのか読み解いていこう。 

まずは名前だ。これが重要だ。 
彼の本名は日高光啓だ。これも十分カッコいい名前だが、 

彼は音楽活動の名義を SKY-HI 空の高み、という 
あまり名前っぽくない、人格を感じない概念のような名前にしている。 

そしてMCを聞いていると、ファンのことを 
フライヤーズ、飛ぶものと呼んでいる。 

SKY-HIがフライヤーズに「こっち来いよ!」と言っている構図は 
飛ぶ者たちよ、空の高みへ来いよ!というメッセージだ。 

で、「お前たちのネガティブ、俺が背負ってやるよ!」 
これはwwwなるほどwww天才wwwジーザスwwwクライストwww 

日高光啓という人間の存在のまま、これをやると非常にやばい。 
依存と支配と精神汚染で、マジの教祖様になって堕天する。 

だが、ステージにいる彼は日高光啓ではなく、SKY-HI、空の高みだ。 

そして彼は歌う。それは鍛えられた身体技術で、歌詞はまさに詩、力ある言葉だ。 
奇跡 創造 空 彼はステージで歌うとき、それとつながっている。 

そうすると、SKY-HIが引き受けたフライヤーズのネガティブは、ほどかれて虚空へ還る。 

これはマジでかなり優れた儀式、祭事といえるぞ。 
実際に効いてるはずだ。これが音楽のもつ魔法だ。 
SKY-HIも解っててやってる。彼の歌詞には魔法、奇跡への理解がある。 

Walking on Water はキリストをオマージュした歌だ。 
キリストがガラリヤ湖の上を歩いたという奇跡のエピソードだ。 

まさに人の原罪を引き受けて、人を救うキリストの再来を見た気がするww

 

599ピリア2018/10/03(水) 01:43:57.80ID:20uD0Qov

SKY-HIのライブは四次元越えてる感あるな。 

他者を引き受け、それをほどいて、そこに還す。 

こりゃ何次元だ?5次元?6次元? 

生きるか死ぬか己で切り拓くさ、 

そう、支配を退けるなら、 
庇護されることもなくなる。 
己で道を行く覚悟が必要になる。 
自由には責任が伴う。 

しかし 奇跡 創造 空 0 とつながるなら、 
恐れることはなにもない、愛されている、 
道を歩いていける、という感覚が心の真ん中にあるはずだ。 

三次元で自分を愛し 
四次元で他者を愛したら 

五次元で自分と他者と意識をつなげる、自他の隔たりがなくなる。

 
っていう感じではないかとSKY-HI見て思うな。 
そして意識のシンクロはより大きな認識の環になる。 

ライブ会場全体が、SKY-HIを中心に、音楽でフライヤーズの波長を揃えて、 
一瞬、おおきなひとつの意識になり、すると次元が上昇した、と。 

おお鳥肌が・・・

 

600ピリア2018/10/03(水) 03:12:38.11id:I1s0zRra

音楽だけなら米津玄師とかのほうが面白い音だと思うけど、 

SKY-HIは文字通りやってることの 次元 が違うww 

いわば祭祀だ。 

ライブ会場、武道館では本来の意味での祭儀、 
神話の力をもった祭りや祈りの場と同じことがおきていたはずだ。 

全てを飲みこむ奇跡 がおきていたはずだ。 

ライブ会場を出ればフライヤーズたちは日常に戻り、 
またガラクタの思考パターンを再生する日々に飲まれるかも知れないが、 
奇跡 創造 空 0 に触れたことは、きっと心の何かを変えるだろう。 

自称のとおり、ジャンル分けできねー人だww

ラッパーでアイドルでJポップ野郎で、アーティスト、ライブの指揮者だ。音楽家だし魔法使いだし祭祀だww 

教祖と信者は現代において不健全な関係になりやすい。 
宗教が支配と依存の温床になってしまっている。 
もちろん全てがそうだとは言わないが。 

アーティストとファンなら、まだ健全な関係でありやすいだろう。 

尾畠春夫さんは、 
講演や報酬を断り、自分の気持ちの純粋を保っている。 
これは四次元のダークサイドに堕ちない方法だ。 

SKY-HIのように、 
他者を背負おうと思ったら、魔法も使って、 
身体技術や芸術やモノづくりなどの道、メソッドを 
高いレベルで会得していかなくてはならない。 
それが四次元を越えていく方法だ。 

どちらも尊い生き方だ。 

601ピリア2018/10/03(水) 06:23:12.87ID:7eeNRG55

四次元を越え、意識と意識を共鳴、シンクロさせるには 

かなり徹底的にエゴを越える必要があるな。 
力のあるヒーラーや、神秘を語る教祖が陥りがちな罠、 
対象との依存、精神汚染を避ける方法は、 

SKY-HIのように、役というか、枠というか、象徴をつくって、 
時と場合によって、人間の日高光啓から、その役に入るという方法があるんだな。 

ガラスの仮面のマヤが自分を忘れ去って役になりきる、あの感じだ。 

普段の自分を忘れ、演じる以上に、役になりきって役を果たす。 

不敬かも知れないが例えでいうと、 
天皇というのもそうだ。 
総理大臣とかでもいいか。 

人格や血筋、器量なんかもそりゃ大事だが、結局のところ、 
人はその存在のどこに敬意をはらうのかっていうと、 
その象徴的な役、枠、立場のはずだ。 
医者や教師とかも、尊敬せねばと思うのはそういうところだ。 

そういう象徴的な役をつくり、 
一時的にエゴを忘れてその役に入り、 
然るのちに、奇跡 創造 空 0 にアクセスし、 
自身と他者の意識をシンクロさせる。

 

602ピリア2018/10/03(水) 06:24:41.16ID:7eeNRG55

なるほどな~。 
シータヒーリングの著者も 
この方法なら魔女を越えられるのにな。 
ばっちり顔出しの本名で活動するのが、 
エゴとヒーリングが結びつく隙になっている。 

ネイティブアメリカンなら、 
縁の深いスピリットの名前を借りるような、 
シャーマンの文化があるはずだがな・・・。 

感謝され敬意をはらわれるのは、象徴的な役であるべきだ。 
それを揺れる心をもつ人間のまま受け取ってしまうと、どうしてもバランスを崩す。 

感謝し敬意を払う方の人も、象徴的な役には依存ってことにならない。 
個人的な関係を築けない、自分だけ目をかけてはもらえない、ってことが解るんだ。 

神秘を語って、スピリチュアルジプシー達とどろどろになってった 自分の師も、

そういう仮面や名前をつくって、 ジプシー達と関わる時だけかぶれば良かったんだ。 

自分も参考にしていこう。 
はー、勉強になる・・・。なり過ぎるw 

もう読んでる人ポカーンだろうな。 
これを分かりやすくしていけるか・・・?どうすれば・・・?

 

603ピリア2018/10/03(水) 06:25:33.39ID:7eeNRG55

楽器で例えるといいか? 

まずバイオリンを手入れして調律する。 
音が狂ってれば曲にならない。 

そして指揮者のもとで複数の楽器を奏でてハーモニーにする。 

自分の意識を調律するのが三次元、 

他人の音を聞いて合わせるのが四次元、 

指揮者に合わせて多重奏ができれば五次元、 

指揮者がいなくてコンマスがいる感じの大きな大きなオーケストラになれれば六次元、 

そしてハーモニーの共鳴がはるかに広がり、宇宙全体と響き合えば、 

おそらく肉体や死の概念の次の意識に移行する。 

もう根拠も参考文献もないSF妄想ではあるが、そんな気がする。

 

604ピリア2018/10/03(水) 07:07:59.09ID:Z5/T2MH9

SKY-HIは、 
観客、フライヤーズのネガティブを背負う!ひっくり返す!と宣言し、歌う。 
奇跡 創造 と接続して、ネガティブをそこへ還す。 
これが、ガラクタまみれで音の合ってないバイオリン達の調律になる。 

そしてサビをフライヤーズに歌わせる。 

歌詞は先に一部、夢を現実にするこのベロ 
というところを、 
夢を現実にする その ベロと歌ってる。 

このベロ、力ある言葉を発する自分のベロを、 
そのベロ、フライヤーズのベロだと歌ってる。 

で、SKYHIという指揮者の指揮で、バイオリン達は多重奏、ハーモニーを奏でる。 

この時、ライブ会場全体の次元は五次元に上昇していたはずだ。 

一度ハーモニーになる事を知ったバイオリン達が、 
その感動を再び求めて、自分達の調律をはじめてくれればしめたものだ。

 

605ピリア2018/10/03(水) 07:16:29.03ID:Z5/T2MH9

人類の意識のシンクロだけだと、 
いわば弦楽多重奏だ。 

世の中には数限りない楽器がある、 
そういう楽器達とも大きなハーモニーを奏でていくことができる。 

例えば弦楽多重奏にピアノを足す。 
それは人類の意識のハーモニーに、 
地球の意識の音色を重ねることに相当するかもしれない。 

そんなイメージで合ってると思うなー。 
音楽は素人だけど。

 

607ピリア2018/10/03(水) 13:04:36.41id:MH1h00LM

SKY-HIのライブのMCを見てると何度も「ひっくりかえす」と言ってるな。

手もそんな感じに動いてる。指をぱたぱたさせてる。
なるほど、これは優れた彼流のメソッドかも。 

トランプやタロットのカードを想像してほしい。 

様々な絵が描いてある面と、すべて同じ柄の面がある。 

これは象徴だ。 

様々な絵がある面が、有限に確定された事象の象徴だ。 
この世のあらゆる観測できるなにか、言葉や、名や、過去の再生、ガラクタだ。 

しかし、その実に様々な事が絵が描かれたカードを、 
ひっくりかえせば、どんなカードも、すべて同じ柄だ。 

すべて同じ柄の面が、無限にして全知全能ゆえに零知零能の 
奇跡 創造 空 愛 0 の象徴というわけだ。 

有限と無限は表裏一体、色即是空 空即是色 だ。 

このイメージ、メソッドは瞬間的に使える。 
手でカードをひっくりかえす、それだけの時間でできる。 

例えばなんかイラッとすることがあった瞬間、 
イラッとしたことをカードの絵やタイトルにして、ひっくりかえす。 
すると柄の面がでてきたカードが、多分ふっと消える。 
無限に還したってことだ。クリーニングになる。 
消してしまってはマズイものは、きれいになって帰ってくる。

 

608ピリア2018/10/03(水) 13:06:31.20id:MH1h00LM

ホオポノポノは、 
ありがとう、感謝します、ごめんなさい、感謝します、 
の4フレーズをイメージするから、その分、丁寧ではあるが時間がかかる。 
シータヒーリングもアファメーションに時間がかかる。 

ホオポノポノをする感覚、その領域の感覚に慣れたら、 
このカードのように「ひっくりかえす」を使うのもいい。 
っていうか自分は今日から練習するわ。 
ささっと使いたい時にイイ気がする。 

というか、そう、 奇跡 創造 空 0 につながるやり方の話で、 
できる誰かに教えてもらうのが一番早いけど、 
堕落したマスターだったら困る、と書いたけど、 

SKY-HIのライブ映像見るのがおすすめだ。 
公式で無料だ。うおおwwここはとんでもねえ国だああwww 

wifiの電磁波とかヨクナイから、DVD購入もいいと思うyo! 
ライブに参加したら強力に彼のソフトをダウンロードできるチャンスだyo! 

SKY-HIが、何をしているのか、ひっくりかえすってどうやるのか、 
脳やチャクラやオーラや、フィーリングを感じて、 
それを真似しよう、自分にもできる、と思いながら見たらいい。 

612ピリア2018/10/03(水) 19:08:21.51id:FTTNeSGm

遊戯王とか、カードバトルものが流行るのも、 

たくさんの同じ柄のカードをひっくりかえすと、色んな絵柄、タイトルが現れる。 

無限から、有限の、観測できる何かを召喚する、 

そしてそれをまた伏せて、観測できない無限に還すっていうのが、 

無意識にぴったり来るからなんだな。 
大衆にも真実をキャッチする感覚がある。 
流行には意味がある。

 

614ピリア2018/10/03(水) 20:13:23.01id:FTTNeSGm

NHKの録画見直したら、ステージ降りて普通に話してるときは、 
シャイで、すごく優しい、腰の低いお兄さんって感じだ。 
これが人間の日高光啓なんだろうな。 

ステージで歌うSKY-HIとは、フィーリングが違う。

 

 

 

658ピリア2018/10/07(日) 16:35:08.68id:MdGaXfQh

役に入るとか、役に入って他者を背負うってのは、 
そんなに珍しいことじゃないなぁ。 
良く使われてる方法だ。 

ポニョでそうすけが船長の帽子をかぶる、 
あれだ。あれにどんな意味があるかってことだ。 

医者、教師、船長とかっていうのは、 
他者に重大な責任を負う職業だ。 

その肩書きのないまま、 
職能の訓練のないまま、 
他者の命や、子供を預かれるかどうか想像してみたらいい。 
無理無理絶対無理~。だ。 
なにかあったらどーすんの責任とれない。てなるよな、 
何か信頼関係があるなら別かも知れないが。 

職能の訓練があっても、 
揺れる心をもつ一人の個人として負うには、 
時に重すぎる責任だ。 

だから、医者、教師、船長、という一種の役の中に入って仕事をする。 
他者に責任を負う意識と、プライベートな意識を分ける。 

人は無意識に象徴の意味を理解して使っている。 
そうでなきゃ公衆トイレに入るのも苦労するぞw 
トイレの 男 女 のマークって結構バリエーションがあるからな。 
でも比べれば、どっちが男でどっちが女か感覚的に分かる。 
そんなもんだ。 

教壇に立つことや、白衣や制服、仕事の服を着るのは、一種の役づくりだ。 
帽子は特に頭にかぶる、顔の上に来るものだから重要だ。王冠とか、烏帽子とか、立場を象徴するアイテムになりうる。 

そういえば風立ちぬ、で次郎は地味ーにしょっちゅう帽子を変える。 
まあ、あれは画面に変化をつける意味とか、時間や状況の変化をあらわしているんだと思うが。 

化粧をするとか、晴れ着を着るとか、そういうのも 
ケの意識を、ハレの意識にする役づくりかもしれないなぁ。 

そうすけは、父の船長の帽子をかぶる。 
すると 船長 という役の意識が自分を勇気づける、自分は今船長なんだ、普段の自分にできないこともできる気がする、そういう儀式なんだ。

 

669ピリア2018/10/08(月) 20:16:46.97id:AsERS8kG

ライブDVD届いた!脳天に穴が開いたかってくらい効いたww

 

Walking on Waterというメインの曲、アセンションに行くまでの、 
観客の意識を整える準備運動にも、いくつもの魔法を見たぞ。


SKY-HIのライブの魔法ってのは、 
もう見る人が見れば解るテクニックだとも思う。 

アップダウン、ウーとアーで低い音と高い音を発声すること、
振り子、あなたはだんだん眠くなる~の催眠術の手法や、 
音の波長や光の波長がチャクラに対応してることや、 
ネガティブも共鳴させて増幅させると、ある時 
逆位相との交流が起きて消える、 
音叉やホメオパシーみたいな手法を使ってる。 

まあどれもまだエセ科学とか呼ばれることもあるし、スルーよろ。 

そういうのを小技として使いつつ、ちゃんと音楽で歌でライブで、 
なによりSKY-HIのハートが円満だから、すべては善き魔法となるんだ。

 

689ピリア2018/10/11(木) 23:36:21.77ID:3UB2kqRV

さて、もののけ姫はそういうヘビーな物語なので、 
ここからの読み解きもがっつりヘビーにしていくつもりだ。 

キツイ人は後でまとめて読んでww 
最後はアゲていく予定だから見捨てないでww 

どうもそういう段取りが必要みたいなんだな。 

ハウルの時も、サリマンに、支配に憤って文が乱れるところがあったりしたけど。 

SKY-HIのライブでもメインのひっくりかえしの曲に行くまで、 
楽しく踊ったり、上げたり下げたりの準備運動したり、 
めちゃくちゃにかきまぜたり、色んなことをした後、 
ヘビーでダークでネガティブな曲を、3曲も続けてやって、 
そんでトランス状態にする曲をやって、そこまで整えてから、 
観客のネガティブを引き受けてひっくりかえすんだ。 

ヘビーでダークでネガティブ、この波長にシンクロさせる。 
これがどうもね~、いるみたいなんよ~。 
これがずーっとずーっとこの星と人類のテーマだったからね~。 
気持ち悪いから、あんまりやりたくなかったけど、 

最後のカタルシスをスカッと飛ぶために、脳力あげて書いていこう。

 

15ピリア2018/10/16(火) 00:45:08.77id:nvyCEso/

精神的なメソッド、手放すこと。

こういうのはテクニックなので、できる人に教わると早いです。 
今推しているのはSKY-HIです。 
youtubeのWalking on Water のライブ映像が無償で見れるという、 
とてつもない大サービスが行われています。 
もはや神と天使の音楽隊の所業だとすら思ってます。 

スピなヒーラーやマスターに習いにいったら、 
かなりの諭吉とサヨナラしなくてはなりませんが、 

SKY-HIは音楽家なので、スピなメソッドでお金を得ません。 

奇跡は奇跡のまま披露すると、何かがおかしくなります。 
なにか身体技術や芸術、モノづくりなどの、知と技の研鑽と共にあれば、 
バランスを崩すこともないと、SKY-HIのやり方は教えてくれます。 

これが新しい時代のスタンダードになることを願ってやまない。 


117ピリア2018/10/25(木) 06:17:36.48id:YTAmmJMp

輪、環、円環、0、○ それも至るべき領域を示す象徴です。 
それをいつも身に着けておく、そういう意味にもとれます。 

SKY-HI もライブでOのオブジェを中心に大きく置いて、 
最後あの輪をくぐって退場するんですよねww意味ありげ過ぎるww 

 

582ピリア2019/02/13(水) 00:53:36.20id:Br04+BfP


ちょっとSKY-HIさんまじスゲーの話するわ。ツアーも始まってんのかな。 

SKY-HIのなにがそんなにすごいのって聞かれて、 
自分はあれのなにをすごいと感じるのか、色々考えててなー。 

ライブってさあ。音楽っていうのもあるけど、 
ちょっと総合芸術っていうか、色んな要素があるんだよね。 

歌うし、踊るし、楽器をたくさん鳴らして、 
ライティング、光も総天然色で、色んなパターンで光線を使える。 
たくさんのパフォーマーと、もっとたくさんの観客がいる。 

SKY-HIは歌詞書いて曲つくって、それを歌う人だけど、 
ダンサー達と一緒に踊る人でもあるし、 
ドラムもピアノもギターも弾ける。歌いながら弾いたりするし、 
その経験と勘を活かしてバンドの指揮もする。 

なんていうか、これなんでもできる人だなあ。何でも屋さんで多芸だなあ。 

とか思うけど。それが、ちょっと違うんだなあ。 

細分化し、追求していったものを、 

彼は原初の形に、ひとつのなにかに還す人なんだよ。

 

583ピリア2019/02/13(水) 00:54:27.94id:Br04+BfP

例えばそーねー。なんでもいいんだけど。医療とか。 
総合病院行くと、外科内科からはじまって、人体の各部位ごとに科があるじゃん。 
歯科、眼科、皮膚科、泌尿器科産婦人科、整形外科・・・。 

どのくらい専門の科があるのか、一般人ではもはや把握できない数ある気がする。 
病院の受付で、自分はどこを受診すればいいのか迷っちゃうレベルw 

自然科学な態度ってね。ばらばらにして追求していく傾向があるよね。分解して分析する。 

それは人類のここ何百年かのテーマで、すばらしい進歩と知をもたらしてきた。 

しかし人体というパズルをどこまで解いていっても、 
人体、人間の総体、本質というものは実はつかめないだろうね。 

すべて解けてしまって、結び目がなくなってしまうっていうかね。 
細分化し過ぎの、進化の袋小路がもう見えている。 

人体、知生体、命っていうのは、恒常性、動的平衡を保つネットワークである。 

そういう世界観で、細分化し追求したものを、正しく揃えてひとつの概念に還す時がきてる。と思う。 

対立し、それぞれ成熟した後は、止揚、正反合、冲して和する。という段階だ。 

あらゆる有限のなにかはそういうサイクルで無限とシンクロする。 

完全性へ限りなく近づき、次元を上昇させる。 

そしてまた対立物を生み細分化していくサイクルがはじまる。 

この世界の随所にそのフラクタルを見ることができる。

 

584ピリア2019/02/13(水) 01:01:14.34id:Br04+BfP

だから、音楽も、そうなんだよ。 

音楽のもっとも原始的なかたち、 

縄文時代とか、原始人とか。 

夜とか洞窟とか、暗いところで、 
火を焚いて、その周りで歌って踊って、手を叩いて、みんなで一体感やトランス味わっていた。 

そういうものがおそらくはじまりだ。そういうのなんつーの?

やっぱ、祭り かなあ。原始祭事。 

時代が進み、知能や道具が進化し、専門化していく。 

狩りに使う弓の弦を鳴らしていたところに、 
音が大きく良く響くよう、共鳴胴をつけて、弦楽器にする。 
弦楽器はどんどん進化し分化していく。

ウード、バラライカ、月琴、琵琶、バイオリン、チェンバロやピアノ。 
すべてもとは同じものなのに、 
今は音楽の学校にそれぞれの科があり、クラシックやらジャズやらそれぞれのジャンルがあって、 

そう、細分化し追求し、多くの天才が人生を捧げて、レベルはめちゃめちゃに向上しているが、 
それゆえに、その専門の高いハードルを越境できるものがいなくなってしまう。 

医者も全ての科を学び修めようとか思ったら、とても人生が一回じゃ足りないし。 
楽家も全ての楽器を学び修めようと思ったら、人生が一回じゃ足りない。 

歌う人は歌手。踊る人はダンサー。楽器するひともそれぞれにギタリスト、ドラマー、ピアニスト。

そういう風に、専門に特化し、追求してきた。 


ここら辺まで書くと、SKY-HIがなんでスゲーのか、伝わるかな~。 

彼は、すべてを高いレベルで揃え、冲して和し、ひとつのなにかに還す人だ。 

しかも、なんとな~くじゃなくて、ある程度自覚して意識してやってるね、歌詞がそう読めるからな。 


かつて火を囲んで歌った原始祭事、それが現代でライブになる。 

それは同じものだが、磨き上げられ、和して無限と共鳴し、上位の次元にシフトしたなにかだ。 

夜や洞窟はライブ会場になり。 
火は、総天然色のスポットの乱舞になり、 
いにしえのまじない歌は高速ラップになり、 
手拍子が弓がフルバンドになって、踊りは・・・まあ踊りか。身体技術のレベルが爆アゲだが。 

そういうかんじなわけよ。 

だからSKY-HIの真価はCDじゃなくてライブを体験することにある。 

それは総合芸術っていうか、融合して上位にシフトして完全性に近づいた芸術体験なわけ。 

止揚、正反合、統合、融合、完全性、全体性、ワンネス、 
このへんの丁度いい言葉がな~。どれなのかな~。 

認識の進化が待たれる。

 

585ピリア2019/02/13(水) 01:04:03.95id:Br04+BfP

あと衣裳とか舞台装置とかオブジェとかもな。もうそこまで書ききらんwww 

この大量の情報を処理しきれない感じ、いいわー。脳が鍛えられてる感じするわあ~。

 

586ピリア2019/02/13(水) 01:45:38.91id:Br04+BfP

有限が展開し、細分化し、無限に還る・・・、というサイクルを想像してたら、 

タロットやカードゲームもやはり良く出来た象徴だな、と思った。 


シャッフルしたカードの束を、テーブルに置く。 
柄の面はすべて同じ。 
ひっくりかえして何か図や数字が見えるまで、それらはすべて同じで見分けがつかない。 

それは無限の象徴だ。すべては同じ、満ち足りて、なにもおこらない。 

カードの山から一枚をとってひっくりかえす。 
図や数字があらわれる。観測できる有限がはじまる。 

カードの山から次の一枚をとってひっくりかえす。 
図や数字があらわれ、最初の一枚目との関係性が生まれる。 

どんどんカードをとってひっくりかえす。 
図や数字は複雑な相関関係を展開する、それはひとつの宇宙像だ。 

占いたいことを読み取ったり、ゲームが進み、盛り上がる。 

やがて、すべてのカードをひっくりかえし、すべての図や数字があきらかになる。 

しかし、そうするともう、次にすることがない。 

柄の面のカード、伏せてあるカードがないと停滞がはじまる。 

ま、実際は無限は尽きることがないから無限なわけだが、 

まあ、展開がきわまったっていうのは、 

厖大な情報が、プレイヤーの処理能力を超え始めたってところだ。 

占いなら大筋は読み終わり、細かいところの吟味になる、ゲームなら勝敗が決まる。 

そこでどうするか? 

カードをかき集めて、とんとん、と軽くテーブルを叩いて角を揃える。 

するとすべてのカードは、初期状態の無限へ帰してる。 


それだべ。その、とんとん、と揃えて、有限を無限に還してるその動作。 

そこ象徴的に実は超大事。 

展開された有限が、揃えられ、再び無と同期するとき、 

次元の上昇が起きてる。シフトしてるんだな。 

無に帰すんだけど、無との同期レベルのようなものが向上してるはずだ。 



で、またその束をテーブルに置く、 

すると次の占いやゲームが始められるわけだ。次の有限のサイクルが始まる。

 

587ピリア2019/02/13(水) 02:03:25.18id:Br04+BfP

で、次元上昇して、無限との同期レベルが向上してるから、 

次の占い、次のゲームでは、もっとたくさんのカードをひっくりかえしても大丈夫になるんだな。 

情報の処理能力が向上し、より精度の高い占い、長く複雑なゲームを展開できる・・・。 

どこまでいってもその構図がある。極大と極小で同じ相を示す。フラクタルだ。 

大過ぎて嫌になっちゃったら、一切皆苦、一切皆空・・・だ。 

厖大な有限のすべても、無限に内包されている、一瞬の夢幻だ。 

色とりどり、種々様々、テーブルいっぱいにひろがり 
複雑怪奇に相関するカード、その裏は、すべて同じ柄だ。 

無限、そこはどこまでも透明で、暗くて静かで凪いでいて、安らいでいる。

 

621ピリア2019/02/27(水) 02:55:45.55ID:9qk0X5Hq

うーん、道を求めるハイヤーセルフな自分に名前をつける、の次は、 

自分のためのアファメーションをクリエイトする、カスタムしていくというのもメソッドになるよな。 

そりゃそーだよなー。得意なことは人によって違うからなー。 

言葉でもメロディでも図像や色でも体動かすでも、得意なものを主体に組んでいいはずだ。 

どれもあるといいから、バランスも大事になってくるだろうけど。 

極めるとSKY-HIのライブみたいになるな。そっかー。 

 

622ピリア2019/02/27(水) 03:44:40.49ID:9qk0X5Hq

そっかシータヒーリングの筆者は色や光のイメージが得意なタイプなんだな。あと言葉も。 
それでアファメーションがあんな感じなんだ。腑に落ちたわー。んで、ややそれに偏ってるな。 

自分は言葉と図像が得意だ。色もまあいける。動きもできなくはない、で音はセンスない。 

SKY-HIは作詞楽器ダンス、言葉と音と動きが得意だ。 
図像、色のセンスはどんなもんかな~、スタッフの手腕もあるだろうしな。 
しかし0のオブジェや、色のイメージを使う曲も多いな・・・。 
マーブルザワールド、アイリスライト・・・、うん、色も使えるんだな。 
あいつ完璧かよwwどんだけ誉めさせられんのwwせめて絵とかはヘタであれww 

他にも使える五感ていうと味覚と嗅覚とかか。 

ああ、松任谷由美はそれで、くちなしの香りの、というのを歌詞に入れたのかな。 

味覚も使えるかもな。甘い辛い苦いとかが、陰陽五行に対応してるとかあるらしいし。

 

644ピリア2019/02/28(木) 17:12:19.23ID:5mGXVlB5

SKY-HIのアルバムもOLIVE、 

これは live とllove と 0 

生きると愛と無限という意味がこもった言葉遊びだ。もはや呪文だな。 

キリストオマージュの曲も収録されてるけど、 
聖書のノアの方舟の伝説で、 
世界を水没させる洪水の後、 
移住できる新天地を知らせてくれたのは、 
鳩がくわえて戻ってくるオリーブの葉だった、というのがある。 

オリーブは、新天地、新世界の象徴でもある。

 

 

・・・・・

 

うーんSKY-HIのトピックもスレのあっちこっちにとっちらかっててな~。すごい量になってしまった。

 

まあでも、名 と 役 というものについて前置きしないと次の記事が意味不明だからな。

SKY-HIについてはまたちょいちょい書いていくと思う。

平成最後の日は、東京のツアー最終日にも行ったし、まだまだハマってる。

SKY-HIのアルバムは作業用BGMとしてヘビロテだし、高速ラップも練習中だ、披露する機会はないがww

 

あとほんとイケメンだよな~。こういうパーツが大き目の猫っぽい顔好きだww

歌ってると口もでかいけど歯並びキレイww

目が知性と愛で輝いてりゅww

ライブで見ても超お肌キレイのイケメンだった。芸能人ってしゅごいww