ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

Vivyの公式がすごいボリュームなので。

ヴィヴィ 公式総集編きてた。これでだいたい分かる。

youtu.be


アニメ本編が終わってヴィヴィロスになってしまったので、

考察サイトを漁ったり、youtubeで関連動画を見始めたら。

公式がすごい充実しててこれ本編より視聴に時間かかるんですけどwww

 

アニメの公式ラジオ良かったけど、youtubeから検索しづらいのでリンク貼っとく。

アニメのラジオって声優のトークスキルとか、役と演者のイメージの違いとか、メインキャストがメインパーソナリティじゃなかったりして、あんまり好きなことがないのだが、

これは福山潤がマツモトそのものですっごい満足できたww

頭の回転するままに早口でうるせえwwwマツモトだこれwww

ここまで喋り捲られると、ゲストが圧に呑まれて黙っちゃいそうだけど、そこは皆プロやなww

 

こういう喋り方、専門知識や独自の見解を織り交ぜつつ矢継ぎ早に話す、というのは体癖でいうと1種なんだけど、

福山潤の見た目は5種みたいだなあ。肩幅があって、顔もエラ気味で四角い。デコも狭いし。

首は長髪に隠れて未確認なのだが。

喋りまくりつつも司会業も怠らないバランス感、感情に抑制が効いてるのは呼吸器系っぽさなのかも。

 

種崎敦美は何だろ。言いたいことが言葉より身振りになるのは何種とかあるのかなあ。

左肩が上がってるのは4種みかも。自分の感情をうまく捉えられないってことか?まあ、全身は見えないから保留。

 

福山潤の考察も頷けて面白い。

改めて色々気がついて、ヴィヴィロスが満たされりゅ・・・。

演者でもあるけど、この人アニメが好きなオタクそのものだな。

 

戦闘プログラムをインストールする前は走り方が拙いこと、

ヴィヴィの戦闘プログラムが中国武術系、ザベスのそれはシステマぽい軍用格闘術みたいとか、よく気がつくなw 格ゲー好きとか?

最近のアニメは実際に人間に格闘させて動きを取材してたりするから、そういうとこも確かに見所だ。

 

youtu.be

福山潤・種﨑敦美】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Visual Side」#1

 

youtu.be

福山潤日笠陽子】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Visual Side」#3

youtu.be

福山潤明坂聡美】「Vivy -Fluorite Eye's Radio- Visual Side」#5

youtu.be

福山潤日高里菜】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Visual Side」#8

 

youtu.be

福山潤長月達平・梅原英司】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Audio Side」#9

 

youtu.be

福山潤・種﨑敦美】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Visual Side」#12

 

youtu.be

福山潤・種﨑敦美・長月達平・梅原英司(コメント出演)】「Vivy -Fluorite Eye’s Radio- Visual Side」#13

 

オーディオサイドはまだ全部は聞いてないのだが。

公式サイトの一覧からだとまだ見やすいかな。

vivy-portal.com

 

あれこれ聞いてたら、アラヤシキはあくまでデータベースで、

そもそもアーカイブもAIだったという勘違いがあったので過去記事に修正が必要になった。

自動音声ガイドだと思い込んでたわ・・・。

アーカイブもヴィヴィと同じに無感動なとこからだんだん育っていってたのだろう。

 

ヴィヴィはだいぶ砕けたSFだったけど、それでもやっぱSFは設定だらけになるもんだなあ。

ひとつの世界観を破綻なく構築してくってスゲー大変なことなんだと思う。

 

脚本は良作だったけど、

ただもうちょっとキャラデザがオサレだったらもう少し売れたかもと思う。

歌姫全員ロングヘアで、ちょっと古いというかモサイのが初見で惜しいんだよなあ。

エステラとかメーテルかと思ったもん。懐かしいけど、金髪も黒服もデザインが重い。

銀河鉄道999 [DVD]

 

もっとこう・・・、爽やかな色味とか、きゅっと軽やかな体形のディフォルメが今時の子の流行りだよね・・・。

もうすこし胴短足長だったらなあ。あーでも体形がヒトから離れるとアクションさせるのが難しくなるとかもありそうか。

 

youtu.be

SF系でもこういうのオサレだもんな~。

アウトラインをオフにするのはアニメだと見にくいかもしれないが。

ロングヘアでも髪色にインナーカラーとかグラデーションがあればもう少し今風になったかもしんない。

歌姫がテーマなんだから、ボカロのビジュアル文化と親和性があっても良かった、とか?

 

音楽室の色彩設計は良かったよね。夕日っぽくて放課後ノスタルジックで、オサレでもあった。EDも海辺っぽい爽やかさだったっけ。

【Amazon.co.jp限定】Vivy -Fluorite Eye's Song- Original Soundtrack(メーカー特典:「A4クリアファイル」付)(オリジナル特典:「メガジャケ」付)(通常盤)

 

 

今期の覇権ってだけじゃ惜しいので、だんだん欲だして考えてまうなww

 

 

 

 

色々発売開始らしい。もっとマツモトのグッズをくれ~。青クマでもキューブでもいいぞ。ねんどろとか欲しい。

 

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp