ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

蟲師公式無料きてるて!!

youtu.be

YouTube蟲師アニメ公式無料!!のりこめ~!

蟲師」(第1話~第13話)を期間限定配信!

 2024年1月31日(水)19:00 ~ 2024年3月1日(金)12:00

 

蟲師なんてもう当然大好きですよ。

はーまじで名作。

原作漫画はもちろん素晴らしいが、

アニメの音まわりがほんっとに蟲師の世界観を形作ってて素晴らしいから耳をそばだてて鑑賞すべし。

YouTube蟲師の音楽をどうつくってるかの紹介動画があって、

なんか見たことも聞いたこともないようなマイナーだか民俗なんだかの楽器を鳴らしていて感動した覚えがあるなぁ。

森林や雪や地下を流れる光の河、蟲たちの奇怪な動き、アニメーションももちろん素晴らしい。

原作強火勢もケチのつけようもない、ほんとに幸福なアニメ化作品だったと思う。

いやー、原作の取り扱いでモメてるこのご時勢だとありがたみもひとしお感じるね・・・。

え?蟲師の実写化ァ?知りませんねぇ~(^ω^)記憶を蟲に喰われたかな?

 

蟲師はとくに考察とか解釈とか要らん気がするけどな~。

世界観を感じて不思議な気持ちになれればそれで最高っていう。

 

淡々とした雰囲気の割にけっこう無情なことも起こるというか、

死が身近だった時代の空気感てのはこんな感じかと思うよな。

子を失う母の哀れとか、そうかと思えば産み過ぎて子捨てとかさ。

 

まあ、全部視聴してみてなにか思いついたら追記する。

あ、でも二期とか特別編は公開されないか~。まあ漫画も読みなおしてみよう。

 

 

 

 

 

 

ていうか、民俗学ラジオのMCも蟲師ガチ勢で全話解説するらしいぞw

youtu.be

ああ~、タバコ、座敷童、マヨヒガ、なるほどしかない。

民俗学の文脈で解釈してくと永遠に話してられるんだなwww

 

TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ「The Sore Feet Song」