ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

歌声と体癖2 SKY-HIでcheck the answer

待って。前回の記事あげてから、

 

YouTubeの新着で、

BE:FIRST / Move On -Live from “FIRST” One Man Show -We All Gifted.-

 

これ聞いて鳥肌たったんだけど。

 

歌いだしから順に

 

リュウヘイ1種

マナト9種

ジュノン1種

レオ5種

リョウキ7種

ソウタ8種

シュント10種

 

えっ。

 

つまり、高音がイイ人から低音がイイ人に、

順に並べていったってこと???

 

1、5、7、8、10、

で、9種は骨盤閉型、身体やノドを締める力で高音が出るから、

1種と1種でカブるリュウヘイとジュノンの間に入れた・・・ってコト???

 

神や、神がおる・・・。

 

神の耳、神の采配力を持つものがおるで・・・、

 

それはSKY-HI社長なんだろうね~勿論。

 

いやSKY-HIならやると思うよ。体癖論もチャクラも知らなくても。

知識じゃなくて、培ってきた音楽の力、インスピレーションで出来ると思う。

 

ライブでもそんなことやってたもんな。

コール&レスポンスで、

低音「ウーウー↓」高音「アーアー↑」を発声させて、

観客席をまるごと調律していた。

 

いやー。

 

そゆことなんだよな。

優れたアーティストのやることって。

 

こうやったら、ピタっとくる。

説明できないけど、正解だと解る。

そういう直観の力が、プロフェッショナルの力だ。

 

あらゆる研鑽、あらゆる道が、いつか同じ頂へ至る。

 

天才と言われた人たちと同じ景色が観えるようになる。

同じ言葉で通じ合えるようになる。

 

f:id:philia0:20220110203745j:plain

縁壱もそう言ってるし、

 

SKI-HIも、「音楽だけじゃなくて、きっとどんなことでも」と言っていた。

 the first最終審査、リョウキのコメントに応えての一幕だったっけ。

 

体癖論で自分の認識が進んで、

SKY-HIのやってることの意味がまたひとつ解って、

ファン冥利に尽きるというか、

前記事の検証がとても報われた気がする。

 

あの仮説で合ってる。

 

だって、それがクオリティになるのだから。

たまたま、偶然でしょ、なんて片付てはいけないのだ。

ビギナーズラックを再現性のあるものにしていくのが研鑽というもの。

 

クオリティ嘘つかない。

完成度、調和を感じる力が、本質を感じる力で、至高の境地だ。

それはすべてに通じる。

先生に花丸をもらったような気持ちで感謝感謝。

 

 

inspiration.hateblo.jp

前記事、ちょいちょい追加考察もあるからまた見て見て(*´з`)

 

 

SKY-HI's THE BEST(CD3枚組)

 

 

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

特別お題「わたしの推し