ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

顔タイプ診断と体癖。どのくらい一致する?

またこういうの流行ってるらしい。

 

顔タイプ診断とな、ほうほう。

 

 

 

いつか当ブログで体癖と照らし合わせてみた、しょうゆ顔とかのやつはツイッターに投稿されたネタ画像だったけど。

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

顔タイプ診断は、なんか協会とか商標登録とかあるね。

岡田実子っていうイメージコンサルタントが提唱したと。ほうほう。

美容やファッションの界隈で話題と。

 

岡田実子 - Wikipedia

kaotype.jp

 

 

オッケーこれは公式なのね。

 

当ブログでは、体癖を学んでいるため顔タイプ診断との共通項を探ってみますが、

当方は体癖に関しても顔タイプ診断に関しても、何の公式でもなく、

あくまで趣味、個人的な追求として記事を作成しますのであしからずで。

 

ただいつも以上に提唱者へのリスペクトは忘れずにいきたい。

1種体癖は、すぐわかったつもりで上から目線で話しちゃうから、そこは気をつけていこ。

 

ただまあ、やる前からでもこれはイケるやろって気はしてる。

達人は皆、同じ世界を観ている。

人間の真実に基づいていれば、用語が違ってもそれは同じものを指している。

道のりは違っても、辿り着く本質は同じ。

そしてその道は、常に万人に普く惜しみなく開かれている。

と、縁壱さんもそんな感じのことを言っている。

 

いつもの当ブログ謹製体癖イラスト。

 

 

 

kanki-pub.co.jp

で、えっと~、

まず自分でチェックシートやってみたけど、クールカジュアルだな多分。

 

サイトにある例としては、

剛力彩芽さん、冨永愛さん、山本彩さん、渡辺佳子さん

 

あ~、はいはいはい。割とそうそうそれ。

 

みんな首が長めしっかりめでね。

笑みははにかみがちで。つか笑まないスン顔のほうが魅力的で。

おでこが広めで、手足が長くスラっとしたような。

ざっと見て全員1種体癖らしさはあると思う。

 

では暫定、クールカジュアル1種体癖と。

 

 

 

 

そもそも、この顔タイプ診断メソッドは主に似合う服のテイストを知るために考案されたものだという。

 

 

自分も体癖ごとに似合う服、らしさを活かす服を考察してみたことがあるのだが、

1種体癖にはこういう色目のAラインワンピースやマキシスカートが似合うと書いた。

体癖の本には1種体癖は青を好むとも。

顔タイプ診断のイラストとの解釈一致率にまず驚くよね~。

やはり同じ真実に基づいたものである手応えを感じる。

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

で、逆に体癖からいうと、

顔タイプ診断でクールカジュアルタイプの人は、

シンパシーよりエンパシー、情より理の人であり。

俯瞰的で言語把握の世界観をもつ人であり。

あとファッション的に重要なのは天然パーマが多いとか。

よく喋るが、単独行動を好む人だとか。

空想や計画だけで満足してしまって行動力に欠ける人だとか。

暗示力が強くて、プラシーボがキマると長寿の人だとか。

 

 

というような、姿勢からくる感受性の傾向や、病になりやすいウィークポイントがわかるわけだ。

この辺は、提唱者が美容家か整体師かの違いだよな。

漫画家だったら念能力のタイプとかになるわけで。

天才達は同じ世界を観てはいるが、それをこっちの世界にどう落とし込むかは各人のテーマによる。

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

 

 

じゃ、1種から始めたし体癖順になるようにいくか。

 

2種体癖っぽいのはフレッシュ

 

 

クールカジュアルフレッシュ、頭脳型である1種と2種のイメージカラーが青系なのも解釈一致~。

 

サイトにある例は、

永作博美さん、石田ゆり子さん、広末涼子さん、榮倉奈々さん

 

あ~、やや永作博美は3種感、広末涼子は1種感もあるかな~とおもいつつ石田ゆり子榮倉奈々は2種っぽいね。

 

2種は陰型だからっていうとアレだけど、陽型の1種をずらっと見たあとだと、

やっぱり顔色になんていうか、くすみというか暗さというか、うーん。

1種5種とか陽型はやっぱパッと顔色や肌質が明るいみたいな印象があるんだよなあ。

4種8種は色白であっても、なんかこうしっとり感というか。

奇数型がハリ感なら偶数型は落ち感というか。

もうオーラを感じてますレベルの眉唾な話ではあるが、そういう微細な感覚をキャッチしてくのが気のメソッドだからな。

ハリ、落ち、など布地の質感に例えてしっくりきたが、手触りや発色やコシ艶などのニュアンスを疎かにして一流の服屋にはなれないように。

言語化数値化できないからと切り捨てていたら、いつまでも解らない世界があるのだ。

無意識の力をナメてはいけない。

アンミカも白は200色あんねんと言っていたではないか。それを認識し使い分けできるのが、天心へ至った人間本来のスペックだ。

 

2種は、1種とそんなに変わらない外観だったりするが、

陰性な肌質や頬骨や肩の角張った感じ、首が前に出て後頭部が弱い、みたいなとこでなんとなく判る。

1種より更にメガネが似合いそうな生真面目な感じとかね。

 

ていうか、似合う服のための顔診断のはずが、

大人しく地味に見られやすいのが悩みとか性格や気質についても言及あるやないかーい。

やっぱそこ関係あるのだんだん分かるよね〜。そんな話こそ受けがいいし。

 

たしかに2種は華やかとか派手ではない。

女性なら霞草のような控えめで可憐の路線。

自分の母(2種)もカスミ草やアザミのような花が好きだと言っていた。

 

以前の記事でマリンカラーとか合うよって書いたけど、フレッシュのイラストも割とそんな感じでは。

 

フレッシュか、フレッシュね。

爽やか新鮮ってことだが、2種の気質はフレッシュという感じでは無いな。

似合う服や色の系統がフレッシュってことね。白や青やレモンイエローみたいな。

自分はアースカラーなども勧めてしまったが、服のプロ的にはそれでは地味にまとめ過ぎってことか。

 

 

 

 

3種体癖キュート

 

これは語感と気質も解釈一致、3種はカワイイ。

 

 

ほら~、守ってあげたくなるけど、頼りなく幼くみられるとか~。3種じゃん。

 

参考芸能人は、

弘中綾香さん、大原櫻子さん、藤田ニコルさん、きゃりーぱみゅぱみゅさん


あ!

そういえばこないだマツコ会議で見てメモってたんだけどBilllieというグループのツキ

3種の気質を芸にまで昇華してるのがすごいので見てあげてくれ。

youtu.be

 

なんでもこの界隈では「表情管理」という用語があるらしく。

それがまさに3種体癖の最も得意とするところだ。

とぼけた顔、色っぽい顔、つまんな~いの顔、花ほころぶような笑顔。

くるくると、パッと、瞬間的に、気分ごと周囲の空気感ごと切り替えることができる。感情の発信力があるとでもいうか。

この表情管理という芸は3種気質がないとなかなかできるもんじゃないな~。

興味深い。ほんとカワイイし(*´ω`*)感心するので何回も見てしまう。

 

顔のつくりもそうだが、表情の端々からも体癖は伺えるのだ。

 

こどもっぽく、色白でぽちゃまるっこいという印象もダンスという動きのなかでよくわかる。

巻き髪ツインテールなどというリアルでやると危険な髪型を成立させてるのもすごいわ。隙なく垢抜けててカワイイがプロフェッショナルの領域。

 

おっと、服の話か。そうそう小花柄とか水玉とかね。ふんわりガーリーがいいよね。

あと流行には積極的に乗ってくべき。それこそk‐popアイドルとかね。

 

3種はどんな時もごはんが食べられれば大丈夫。

胃を中心に操法すべしと体癖の本にはあるね。

 

 

 

で、4種ソフトエレガント

 

うん、4種は物腰柔らかで優雅みたいな、気質と語感もマッチしている。ついでにイメージカラーも。

 

品よく、柄は控えめや無地が似合うと。

 

有名人の例が

綾瀬はるかさん、吉田羊さん、松嶋菜々子さん、仲里依紗さん

 

うん?でもなんか、このソフトエレガントのとこに4種と5種が混在してるかもな?

 

体癖は動作を発する腰椎が5本ありその陰陽で10パターンなんだけど、

(根拠がつよ過ぎてぐうの音もでない感じ好き)

この顔タイプ診断は8パターンだから、まあそゆこともあるか。

 

綾瀬はるかは呼吸器型のアゴでどっちかっていうとお色気よりスポーツマンタイプ

で5種。

吉田羊は4種っぽい。

松嶋菜々子も4種か、

仲里依紗は顔は4種っぽいけど、性格がおかしい。

https://youtu.be/LFNVsXHhyQw?si=37eLoWEk1r51wodf

どっちかというと2種のやつかなこれ。2種は素材は地味なんだけど役を与えるとそれに成りきる。演技は振り切れちゃうタイプ。子どもに絵本を読んでやる時のように場面ごとに何かのキャラを演じながら喋ってるみたいに見えた。

つかふと見た仲里依紗の動画、ソフトもエレガントもカケラも無さ過ぎてわろたwww不適切な例だろこれwww

原色部屋にドクロTww爆買い自慢wwさらけだしてウケをとる芸人マインドww

4種は感情の推移が遅いので、こんなテンポでは話せない気がするね。

自分の中では仲里依紗時かけの声の人なのだが、あれもボーイッシュなキャラにあわせたハスキーではなかったか。2種の声はハスキー。

 

話し方や声質でも(多少)わかる!体癖!すごい!

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

では5種はとばして

6種体癖エレガント

うん、バイオレット寄りのお色気ピンクのイメージカラーわかるわ。ワインレッドとかもいいよね。

 

有名人の例が

北川景子さん、篠原涼子さん、ローラさん、後藤久美子さん

 

これも5種の人混じってるかな~。

 

体癖別コーデの過去記事でもローラは例に挙げた。

だってスゲーよくわかるまとめ画像つくってくれてて。まさにこれ我が意を得たり。

自分に似合うものをわかってる人はそれだけで偉い。

等身大の自分をちゃんと見て好きじゃないとわからないことだから。

まあ6種は自己アピール上手でもあるがな。

しかしこれをエレガント系というのが服業界の用法なのかね。

ゴージャスとかセレブ系とかギャル系とか夜職系っつったほうがピンとくるけど。

 

5種6種呼吸器型は、「顔に長さがある」という表現より、

アゴのラインがしっかりしてるとかアゴに奥行きがあると言うほうがいいと思うな。

自分は横顔やナナメ45度顔を見て判断する。デコは縦幅狭めで横は奥行きがあったりとか。ローラの顔はそこもわかりやすい。

ものすごく誇張してる表現だとクッキングパパとか、アゴがあれで肩もやたら厚くて、三白眼で、まさに呼吸器型の外見のキャラ。誰かモデルがいるのかねえ。

放送開始25周年記念企画 クッキングパパ コレクターズDVD Vol.1<HDリマスター版>【想い出のアニメライブラリー 第90集】

しゃくれの場合もあるし、下に長いパターンも確かにあるけど。

顔タイプ診断は顔を正面からしか見てない表現だな。

 

 

 

次、

7種体癖クール・・・

 

クール???7種が???

 

連中は熱血・脳筋・戦闘民族ぞ???戦うほど血沸き肉躍ってニヤニヤしだすイカレファイターぞ??

 

これも気質が冷静とかでなく、

クール系の服が似合うってことだろう。

服業界用語わかんねえ~。感覚が違うわ。

たしかにビシッとパンツ系が似合う。

 

性格きつく、強くみられがち、可愛げが無いと言われがちで悩みがち。うん。

姐御系宝塚王子系の7種女子だって守られ甘えたい時もあるよねえ。

 

天海祐希さん、米倉涼子さん、黒木メイサさん、芦名星さん

 

ざっと見た感じでもみんな7種だね。

 

あとこないだちらっと見た女刑事役の柴崎コウとか。

犯人を追い詰める迫力は見応えあったわ。

積極的攻撃的なときの強い目がとても魅力的だ。ガンとばし力NO1!

 

最近また雨が多いが、7種8種捻れ型は湿気に弱い。マジだるい。

水分を代謝する腎臓を捻れた姿勢で圧迫しがちなのだという。

脇腹を引っ張ったり足首をマッサージしたりで、

腎臓を労り、捻れ過ぎを解消したりケアしていこう。

youtu.be

 

7種は無茶しがちだから、ご自愛大事に。

 

 

この整体の先生は8種体癖。おすすめ~。

先生の施術は、何故揺らす? - 心が風邪をひいたなら

 

 

 

8種体癖フェミニン

 

はんなりしっとり伝統が似合う京女のようなのが8種女性。

実はめちゃくちゃ気が強いからナメたらあきまへん。イケズどす。

 

キレたら蹴ったくるかもしらんが、決して人を見限らない情け深さ辛抱強さもある。

 

そう、清貧体質の8種はカジュアルは危険だ。ボロにしか見えなくなる。

お高めクラシカル生地のキレイめがオススメは同意。

 

例は

佐々木希さん、石原さとみさん、泉里香さん、白石麻衣さん、滝川クリステルさん

 

ん~、この中でいかにも8種感なのは滝川クリステルか・・・?

なんかもっとこう、頬と首がやわらかく繋がって小さい顎がクッと尖ってるみたいな顔がイメージではある。

蒼井優とか、浅田真央みたいな平安美人顔だと思ってる。

 

美人画の着物の美人というのはだいたい8種だ。色気と凄味。

 

上村松園とか鰭崎英朋とかの、面長色白で額は狭くてエラが無いこういう顔。

いや~良く観て描いてるよなあ・・・。

 

 

 

 

さて、顔タイプ診断は8パターンしかないから、10パターンある体癖は2つはみご(仲間外れ)になるわけだが、

 

まあ、はみごはまず9種だろうなとは思ってた。

だって9種は我が道を行く独特感性ちゃん。

人のアドバイスなど聞かない。顔タイプ診断など受けないwww

診断例が少ないのではなかろうか。

 

まあ、9種は自分が好きな服を着て、それが独特でも奇抜でも、周囲が慣れてくれるからオッケー。

 

体癖別コーデ記事では似合う服の考察してるので。

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

 

10種体癖アクティブキュート

 

 

 

まあ、9種もこれに含まれる場合もあるかな。顔だけだとね。

目にインパクトがある、という特徴は9種にもある。

でも10種が平面顔こどもバランスなら9種は立体顔おとなバランスかも。

 

目が大きいというか、

生殖器の力、骨盤の開閉力は、顔でいうと眉間や目のあたりに照応すると思う。

インパクトになる、目を惹く特徴になるのだ。

 

骨盤を狭める力が強い9種は目と目の間も狭まる。

骨盤を広げる力が強い10種は眉や目の間が広がっていくか、目の幅自体が広くなる。

 

9種も10種も眉は濃く太いとか、大きく弧を描くとか三角眉とかやけに間が広がってるとか、なんかしら特徴的である場合が多い。

 

ただ表情は結構違う。9種はジッと見つめる真顔、10種は包容力あるにこやかさがデフォ。

 

例にあるのは

新垣結衣さん、杉咲花さん、安達祐実さん、葵わかなさん

 

うーん、杉崎花安達祐実は3種もありそうだな・・・。

 

10種はあいみょんとか多部未華子とか宇多田ヒカルとかさ~、

開閉型はカリスマを備えるので芸能人に多く、すぐ例が思いつくな。

9種はホラ、AKBセンターで顔面センターの前田敦子とか。

 

顔がインパクトあるから、服もインパクトがあっていい、成程。

膨張色で柄も大きめがオススメは解釈一致。

 

9種10種は基本的に丈夫で生涯現役タイプ多し。

勘で生きてるから、余計な心配事が少なく脳が省エネなのがいいんだと思ってる。

リソースを体の整備に割けるというか。とにかく脳は大食いだからな。

 

 

はあ~

画像いっぱい観て疲れた・・・。

ざっと見ただけなので異論は受け付けます。

 

とりあえず照らし合わせ完了で、

顔タイプ診断と体癖メソッドの一致率は・・・感覚的には七割くらいか?意外とあれ?

 

(追記)

(コメ欄で的確なツッコミを頂いたのでリテイク予定。不勉強反省)

 

 

体癖を学ぶときは、顔よりも身体から、背中や肩や腰や重心や姿勢や仕草や歩き方から見るべしというのに、

顔タイプ診断は顔だけから診断しちゃうので、整体界隈からすると邪道かもね~。

垣根無く乱読できるのが独学のいいところだ。

 

しかしやってはみたけど、顔タイプ診断はこのテの診断系の最大のネック、

創設者の臨床経験というブラックボックスで追求が止んでしまうかもな~。

 

体癖は、腰椎が生む動作というグウの音もでない普遍性にまで根拠が還元されているので、

野口晴哉の没後も発展性がある。そういうとこが尊くて推せる。

inspiration.hateblo.jp

 

まあ、今回の記事でツキちゃんと川村整体を紹介できたのでいいか。

 

 

岡田実子先生も自分の感覚を人に伝えるに苦労されておりますなあ。


www.youtube.com

 

ん~。これは微笑み仮面の4種体癖とみた。

面長で鼻筋がしっかり通って7種っぽさもなくはないが、挑む目力や筋肉質さがない。

肩はいかり肩で二の腕も細いし。

ただこれ、化粧が10種擬態だな。

眉の間を離して濃ゆくし、目を幅広に見せている。

 

ソフトエレガンスめの素体に、クールとアクティブキュートを強調している。

しかも年々化粧が濃くなっ

 

いや、わかる。

ビジネスの世界で成功するには、7種の攻撃力と10種のカリスマが要るよね。

しかし無理してないかなこれ。どうなんだろう。

 

 

野口晴哉もやや早逝しているのだが、高度なアンテナというのは諸刃の刃でもある。

脳がエネルギーを莫大に食うし、ネガティブな想念で受けるダメージにも敏感になっていく。

 


肉体も長持ちさせるためには、縁壱くらい則天去私の境地も併せることだ。

少しずつでも身体の偏った癖を整え、心から囚われを手放していくこと、

この世のすべてがただうつくしくて、それと響き合うことが無上に幸福であるような。

天心であれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

 

参考文献

 

 

体癖ガチりたい人はAmazonでなく、公式サイトに野口晴哉の著書がある。

www.zensei.co.jp