ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

M1グランプリで体癖演習~ 第二回。

去年もやったし今年もやってみよう。つか一年が過ぎるのが早過ぎて恐怖。

 

体癖 - Wikipedia

inspiration.hateblo.jp

 

漫才って体癖を観察するのに適した題材だと思う。

 

人を笑わせるっていう前提だけあって、あとは演者が自由に台本を書いていい。

しかし自由とはいっても、演じる人のキャラクターに合ったネタじゃないと快さも笑いも生まれない。

無制限にみえて、実際は肉体の備える性質という制限があり、体癖に適った言葉や動きがあるのだ。

それを察し、さぐり、活かしていくことがクオリティになっていく。

 

例えば、錦鯉の台本をオズワルドがやってもスベリ散らかすだけで全く面白くないのは想像に難くないわけで。

 

大声を出すのに向く人、滑稽なリアクションに向く人、

複雑な言語を操るに向く人、人を振り回すのに向く人。

 

それぞれだ。

どんな人に何が向いているのか、体癖で観る直感を磨けばだんだん解るようになる。

 

漫才は何度も色んな舞台で披露して修正を重ねていく、

指針になるのは演者の心身と観客にとっての快さ、それだけだ。

何が快なのか、何が正解なのか、

インスピレーションを身体で出力して精査することを繰り返す。

己を知ることで体癖と生き方が一致して輝きはじめる。

芸を追求することの素晴らしさはそういうとこにあるように思う。

 

 

いつもの参考画像。

 

ところで体癖というワードで画像検索すると当ブログの画像が真っ先に表示されるようになったのは感慨深い。わかりやすさとかわいさの両立に自信アリ。

こちら当ブログ管理人が描いた絵であしからず。(ドヤ)( ̄▽ ̄) 

 

 

 

では、M1公式動画で演習していこう。

これらの動画は公開期間を過ぎると見れなくなるのでお早めに。

 

また、以下の観察は一介のブロガーの現時点での私見となります。

異論歓迎しますので、みんなで楽しく体癖の知見を深めていきましょう。

 

youtu.be

カベポスター

永見大吾 1種 

浜田順平 9種

 

永見は高身長で顎が短く首がしっかりしている。デコも広そう。髪は天パじゃないか。

縦に伸びる力があるのは上下型頭脳型だ。

 

浜田は、眉間と鼻根が狭い。顔面センターは開閉型生殖器型陽、9種の顔。

相方との対比で余計小柄に見えるが、9種は縮む力が強いので小柄になる傾向があるね。

スーツもシャツもネクタイも黒だけど、収縮色の黒を好むのも9種の傾向ではある。

 

永見のスーツは・・・、頭脳型は地味色や青系が似合うので、ネクタイはネイビーのほうが似合ったかもね?

 

ネタの内容は・・・、

ってか大声選手権で優勝するには8種か7種の傾向が要るだろうなあ~。

頭脳型が大声選手権とか向かねえw 早口選手権か屁理屈選手権にしとくべきww

体や口をすぼめてしまうワードセンスは9種の感覚っぽい。このネタ書いてるのは浜田のほうなのかな?と思った。

 

 

体癖と服についての過去記事。

inspiration.hateblo.jp

 

 

youtu.be

真空ジェシカ

ガク 1種

川北茂澄 2種

 

このコンビ前年も観察したな。

ヒョロガリノッポは上下型で、顔色の明るい方が陽型1種、くすんで角張ったほうが陰型2種っていう、体癖的に典型的でわかりやすい例だ。

前年より笑えた気がする。言葉だけに頼らずリアクション増やして幅が広がった感?

 

体癖の視点で観ると、

川北はロングコートダディの堂前と似ていて、2種の傾向がどんなものか解る。

 

「前提が入ってこない」よくわかんない突飛な役であろうとも、役となるとそれに成りきり演じきる感じ、

先生や役所っぽい喋り方、あるいは女性を演じるときの入り込み具合とかねw

 

 

youtu.be

オズワルド

畠中 6種

伊藤 3種

 

コーヒーは致死量越えた麦茶の味wwwwくっそwwww

 

まじでオズワルドめっちゃ自分的にツボ。

今年も見れて嬉しい。

発表のとき名前無くてありゃーと思ってたけど、敗者復活枠で登場してくれたのだ。でもなんか目赤いな、色々複雑な気持ちなのかもね。

明晰夢のネタはYouTubeで見たことあったけど、そこからかなりブラッシュアップされててほぼ初見の印象だったわ。

畠中の狂気が光るネタ。

 

畠中は肩が厚く足が長い6種の体形だ。アゴが前後じゃなくて下に長いのは変則的だけど。

6種は人を振り回す、駆け引きで人を翻弄するのが得意だ。

6種のサイコは素というより人の気を惹くための演技な感じがする。

 

勝ち進んだらやる予定だったらしいネタも6種らしさが活きてる。

両面性、裏表の落差、ギャップ、二つの顔を使い分けて人の関心を惹くのが6種の快なのだ。

youtu.be

腹筋崩壊したわ。このときM1より調子良さそうだな。やっぱ空気とかコンディションとかそういうのもあるよね。

 

伊藤は3種、丸みのある体形で、童顔をカバーしたくてヒゲを生やすのは3種あるある。そういや声も高いね。

子どものようにカン高い声、というと3種の特徴だ。

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

youtu.be

ロングコートダディ

堂前透 2種

兎 8種

 

堂前はヒョロガリノッポで上下型で、芸風から2種と判断できる。

穏やかな喋りと、役に入り込むタイプっていう。

 

兎は頬と首のラインが繋がってるのは8種の顎つき。

そんで声張ったときの響き渡る感じがね。大声選手権優勝するタイプなのよ。

 

ネタはねー。

色々に走りながら息切れもせずネタをやりきるのには笑うよりも感心してしまった。体力というか、地力があるなあ~。

そういえば、8種も2種もコツコツした地道な努力を厭わないタイプだな。

inspiration.hateblo.jp

 

 

あとマラソンが一番得意なのが2種体癖なんだよね。

決められたとおりにひたすら実行する気質と、左右対称で細身の体形がマラソンに最適なのよ。

体癖別得意スポーツは楽しい話題だ。

inspiration.hateblo.jp

 

 

あと8種は太りやすさはあるほうだね・・・。

10種3種8種あたりが太りやすく、1種2種4種が痩せ型になる。

さらに太り方の印象でいうなら、10種はどどーんと太り、3種はころころぽっちゃりと太り、8種はたぷたぷに太る、っていう気がするので、

太ってる人を見たら脳内で擬音をつけてみると体癖を知るヒントになるなと思う。

 

もっと言語化するなら10種は骨盤や肩幅が広がるワイドな太り方、

3種はシルエットが丸みを帯びるように脂肪がつく。ぽよぽよとボールのように弾みそうな、軽さを感じる太り方。

8種は洋梨みたいに下に垂れるようなシルエットで、重力に負けた形というか、重たげな太りかた、みたいな。

頬と首のラインがつながってるというのは、いわゆる二重顎予備軍なタイプといえるな。

 

 

 

youtu.be

さや香

新山 7種

石井 6種?

 

唐突な佐賀県ディスで草wwww出身地なんですけどおwww

「人間が普通に生きてたら佐賀に行くタイミングなんかない!!」

くっそwwwしゃーしかwなんかてwばってんそげんことなかとも言われんごたぁwwww

観光ないばだいでん隣の長崎か福岡に行きよっし、

進学でも就職でも若っかモンが都会に出ようばっかいの県けんね、確かに。

そいぎん優勝商品佐賀牛で草の生ゆww

 

新山がずっとうるさいというか、声デケーに快があるのは捻れ型か。

狭い額、落ちた肩、面長めの顔、闘争本能の強い気質。

うむ。で7種か8種かとなるとどっちかな~。

上半身と下半身を比べてみて、上半身のほうが充実してるかもな。

足が細い感じする。では7種ということで。

 

新山もわかりにくいが、石井がもっとわからないなあ。

 

顔はなんか、色黒で6種の肌質かなーと思うんだけど。

 

さや香【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2022 - YouTube

もう一本見てみた。

やっぱ6種かな~。

ネタのチョイス、エロスと幼気で人を翻弄、両面性を使い分ける性格。

 

肩幅っていうか、肩の厚みがあんまり無い気がするのもそうだけど、

これタイプ的にはSKY‐HI(my推し)と同じ輪郭なのか・・・。

 

 

 

関係ないけど、SKY‐HIの新曲もそのPVもめちゃめちゃ好きだから見てほしい。

舞台といい、キング(crown)とジョーカー(clown)の両面性もまさに6種。

このPVも色んな図像的解釈ができて非常に面白いので、何か書きたい気もする。

youtu.be

 

 

 

 

youtu.be

男性ブランコ

浦井のりひろ 8種

平井まさあき 10種

 

こういう同じ服装やアイテムで揃えた双子コーデでも、体癖がわかればどっちがどっちかは一目瞭然というものですわ!

 

パッとみてすぐ判る特徴としては平井のほうの眉が離れてるね!

これは横に開いていく力が強い10種の容貌だ。

 

ネタも、なんかこういう子どもみたいな発想をやりだすのは10種だなーって感じ。

にょろりんを抱えてよいしょっとおっとっと、みたいな謎のリアクション芸を延々とっていうのは、他のタイプはなかなか気恥ずかしくてできないっていうか。

 

で、浦井のほうも温厚そうに喋るようでなかなか過激だ。

頭や首から血をブシャーでバターンと思いきりよくくたばる演技が堂に入ってる。

人死にに対する苛烈な感性、暴力耐性と負け戦向きの気質を感じる。

 

顔も面長で、頬と首がつながる二重顎予備軍のラインだね。

肩の落ち加減や下半身の太ましさとかも見たいけど、

ほんとスーツって体癖わかりにくくする服でやだわあ~。今回の男性演者みんなスーツでほんとやだわあ~。

顔よりもまず姿勢や体格から観るべきなのでそこはほんと残念。

 

あ、双子コーデでいうと阿佐ヶ谷姉妹とか気になった。

11/13 [東京] 阿佐ヶ谷姉妹【準々決勝ネタ】 - YouTube

背が高い姉の江里子がパッと見ですぐ判る4種らしい肩だな。いかり肩で背も直線的。

妹の美穂のほうがよくわからんなあ・・・、面長で二重顎で8種かなあ・・・?

 

 

 

youtu.be

ダイヤモンド

野沢輸出 10種?1種?

小野竜輔 8種

 

 

なんか今回8種みたいな人多いな?面長、二重顎傾向、色白、なで肩、声デカ、苛烈。

前年優勝した錦鯉も8種7種の捻れ型コンビだったし、なんか時代が求めるフィーリングがあるのかね?

今年流行った歌姫adoも8種っぽい歌声だし。

耐える、ということにかけては最強の8種。民衆のコロナ禍に耐えた感覚と8種に共鳴が生じた・・・とか?(適当)

 

野沢はすごいデコ広いから初見で1種かと思ったけど、なんか1種にしては圧があるんだよな。長髪に隠れてるけど首も細い。あと眉間と鼻根の狭さに開閉型みを感じる。

のでどっちかというと10種傾向のほうが顕著かなーと思う。

 

 

youtu.be

ヨネダ2000

誠 4種

愛 6種

 

お、おう・・・。これやりきるのすごいな・・・・。

 

誠の丸い髪型に3種かと思わされそうになるけど、

やや頬骨の角張りや肩の四角さ、あと背の直線で4種かなと。

顔だけだと2種にも見えるけど、にこやかさに華やかさがあるし、上下型にしては胸が豊かかもなって。

 

愛はなんか、ぺったんこの杵で餅をつく動きがいかにも前後型6種の得意そうな動きだなあーと思っちゃったからその印象に引っ張られたかもな。

あと太り方なんだけど、どっちかというと下半身より上半身のほうに肉がついてるように見えるので、そこも6種っぽいかなーって。

大柄で太りやすそうで下向きのシャクレかたで、畠中と似たパターンの6種だな。

 

 

 

youtu.be

キュウ

ぴろ 4種 8種

清水誠 6種 2種 

 

うーん?二人とも掴みどころがどこなのか・・・、

 

ぴろは癒し系ぽいにこやかさは4種の表情ぽいけど、肩がな~。あんまり肩幅がなくて、そうすっと8種っぽくもみえてくるんだよな。

 

清水は地黒の肌質で6種か2種か、

ギョロッとした目力や、ニヤリって感じの表情のつくりかたに6種みを感じるけどな~。「いいじゃねえかよ」「俺を楽しませろ」とか6種の言い分ですし。

首がひょこっと前にでる形や仕草もそれっぽい。

でも肩が細いなぁ~。そのせいで2種にも見える。

 

 

 

youtu.be

ウエストランド

井口浩之 9種

河本太 5種 10種

 

まず井口の服がスゲー珍妙www赤系だし9種っぽいセンスだ。

顔もパーツがセンター寄りで、山椒は小粒でピリリと辛いみたいな印象。

コミュニケーションが一方的で唐突なのも9種っぽさだねー。

相手の気持ちの推移を待てずにテンションをあげまくる、気持ちのキャッチボールがヘタな感じ。

でもまあ、同じタイプのインディアンスのきむよりはまだ聞きやすいわ。

 

河本は・・・なんか輪郭と、横広で四角い額の形で5種かと思って、

でも顎をみると5種らしいくっきりしたラインがなくて、

10種みたいな顎っぽい気もするんだよな。

体格も、うーん。肩幅はまあまあある。

肩が立体的で足が長い細い感じなら5種、

肩もお尻も平たければ10種と思うところだけど、

ここでもスーツが邪魔でわかんねえな~。

喋り方は・・・、ああまあ、バランス感覚でやってそうなのは5種かもな。観客の感覚と井口の間を取り持っている。

 

ん?9種と5種のコンビってえと、それもインディアンスと一緒なんだな。

 

優勝はウエストランドとのこと、おめでとうございました。

 

ふう。笑いながら楽しく学べた。

やっぱトーナメント勝ち上がってきてるから、どのコンビも一定以上のクオリティがあったな。

みんな真剣に己と向き合い芸を磨いてきたプロだと思えた。それは得難い、尊いことだ。

 

 

 

 

 

よし、とりあえず以上!

 

時事ネタなので拙速を良しとして投稿するけど、加筆修正はガシガシする予感!

 

ひとまず皆さま良いお年を!

 

いやもう一回くらいは何かの記事を書けたらと思いつつ!年の瀬の忙しさは読めないからね~。

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

 

参考文献

 

 

体癖ガチりたい人はAmazonでなく、公式サイトに野口晴哉の著書がある。

www.zensei.co.jp