ものがたりを解釈する

アニメ、漫画、小説、神話、あらゆるものが語りかけてくること。最も深遠な、でも誰にでも開かれている秘密に、解釈というメソッドで触れていく。

桝太一アナで、2種8種マジメ比較。

桝太一アナウンサーが転職する、というニュースを受けて。

 

news.yahoo.co.jp


 

 

鉄腕DASHはよく見てるのと、

 

8種体癖であるように見える彼の行動原理は、

同じく8種体癖である自分の弟の近況と重なってよく理解できる気がするのだ。

 

 

8種体癖は、角度の落ちた肩(力の抜けた肩)上半身より下半身の強い姿、

鼻筋の通った面長の顔、あるいは捻れた鼻、色白で水分多めのモチモチ肌、

くっと尖った小さな顎、頬と首とがたるんとつながりがち。

画像や動画でわかりやすいのはそんなところだろうか。

 

お尻を振る歩き方や、手足首の関節の柔らかさ、声の響きとかにも特徴がある。

 

 

f:id:philia0:20220125194706j:plain



 

体癖 - Wikipedia

f:id:philia0:20211228040332j:plain

 

8種体癖というのはとてもマジメでコツコツとした人、という感じだ。

 

そういえば先日NHKで京都の正月伝統特集みたいなのを見たが、

着物を着て伝統を守りたいと語る梨園の妻やら置き屋の女将やら蒔絵の職人やらが、

みんな色白で小さな顎の瓜実顔、8種の顔してて、

驚きつつも納得したことがあった。

 

本には、8種は東北の百姓みたいな気質とあったが、

京都のいわゆる、黙々としきたりを守っていく気質、はんなりしっとりした美しさ、

プライド高くてイケズな付き合い難さ、そういう印象はかなり8種的と言えると思った。

 

京都は8種文化の地なのだとしたら、弥生人、渡来人の血が未だ濃いのかも?

 

f:id:philia0:20220124184915p:plain

縄文人は5種や10種ぽい顔、弥生人は7種や8種ぽい顔だ。

 

7種は血の気の多い戦闘民族だが、

その陰転である8種体癖は、厳しい自然や民族の伝統、個の及ばぬ理不尽にジッと耐えて暮らす、そんなとき力や魅力が出る。

 

鉄腕ダッシュで見る桝太一アナは、海岸で泥に浸かって作業して、何時間でも漁船に揺られて釣りに行くが、そういう仕事は8種に合ってると思う。

不衛生や貧乏みたいな劣悪な環境に最も強いのも8種だ。

 

うちの弟も、何日も風呂に入らないし服替えないで平気な輩で、

うちは家族みんな毎日風呂族なのに謎だったが、8種じゃしょーがねーな、と思うようになった。

 

そんな弟が、最近転職を準備している、という。

なんでかっていうと、

弟はクライアントに責任感を持ってアフターケアも手厚く仕事をするが、

それでは売り上げがあがらんと上司に詰られてるから、だそうだ。

 

あー。

 

これが8種のマジメさか~と思った。

 

そんな弟の話を聞いていたから、

桝太一が局アナから研究員に転職、

しかも専任教授とか大学の広告塔でなくて、一介の助教からスタートする。

というのもすごく解るなあ、と思うのだ。

 

んーと、だから。

 

2種と比較するとわかりやすいか。

ちな自分の母2種。

 

2種も持続力とマジメの体癖だが、

2種は頭脳派、対して8種は肉体派なのだ。

8種は肉体で、身体感覚で確かめられることじゃないと続かない。

体格からして2種はモヤシになりやすく、8種は筋肉も脂肪も付きやすい。

 

2種は、こうと決めたことを実行するとき力が出る。

が、その決めごとというのは机上の空論や抽象的な概念でもいい。

企業の理念とか、社会通念とか、ビッグデータや数字みたいなものでもいい。

自分の身体で確かめられない情報の羅列でも脳内で想像が膨らんでリアリティになる。

もっと言うと、「お上の言う通り」で思考停止してひたすら命令実行することもできる。

ウソかホントか分からないことが書いてある台本を何十年と読む仕事もできるだろう。

 

でも8種は、それではだんだん苦しくなるのだ。


「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」みたいな。

 

出来事や数字の推移を、自分の体で確かめていかないと8種らしさが活きない。

上司がいう売り上げ、みたいな実感のないデータには従えないのだ。

口だけで実力の伴わない人間にも従えない。

従えない、という対人対象の反骨精神や闘争心にもし火が点けば、捻れは絶対止まらない厄介マンでもある。

 

そもそもあんま人付き合いが上手いタイプじゃないんだよなー。

すぐカチンときてギクシャクするっていうか。

信心深い人が多かったりもするというが、そういうスケールの大きいもの、神聖や大自然、過去の偉人とかを相手にしてるほうが向くというか。

逆にスケールの小さなもの、海洋生物の研究とかには献身を発揮できるし。

 

桝アナは、これからTV局のなかで昇進すると、人事とか後進の育成が仕事に入ってきて、

それこそ視聴率とかの実体のわからんデータとにらめっこすることが増えるだろうからなー。

現場での体当たり取材が減れば減るほど、8種体癖の良さが品下ってしまう。

 

頭より体を使う方へ、人を使うより自分が動く方へ。対人より対自然へ。

自分がどんな人間か知り、それが活きるほうへ道を開いた。

桝アナの選択は、人間性を陶冶するものとして尊敬できるな、と思った。

 

しかしそうすっと8種って、高度情報化時代では成功者になりにくい体癖だよなあ。

一次産業の個人事業主で、なんかヒット商品が出る系ならワンチャン? 高級フルーツ農家とか。ホタテ養殖とか。

 

弟殿もまだしばらくは貧乏じゃろうて。( ̄人 ̄) 善哉。

 

 

 

参考文献

 

 

体癖ガチりたい人はAmazonでなく、公式サイトに野口晴哉の著書がある。

www.zensei.co.jp

 

 

 

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

 


inspiration.hateblo.jp


inspiration.hateblo.jp

 

また8種の記事を書いてしまったのか・・・10種をバランスよくコンプしたい欲の敗北。

inspiration.hateblo.jp

 

inspiration.hateblo.jp

 

 

 

そういえば、弟殿は最近趣味でキックボクシングを始めたらしい。

対人格闘で、上半身より下半身の競技。

たいへん8種向きと思われたので、なんと素晴らしい格好良いとヨイショしておいた。

 

そういうもの、自分を活かすものに出会える人生なら、彼はきっと大丈夫なんだろう。

 

 

自分も、身体動かすより頭ばっか使うほうが向いてるから、ブログなんてちょうどいいわけで。

 

 

つーかうちの家族って

父5種7種ムキムキ 母2種チビガリ 自分1種7種ヒョロガリ 弟8種ムチムチ 弟6種ムキムチ

消化器型と生殖器型がいないので、すごくなんていうか、間を取り持つ人のいない、衝突の多い家庭でした・・・。

 

今週のお題「現時点での今年の漢字